

Arch Linuxの環境構築(見ても参考になりません)

VirtualBoxにArch Linuxを入れて環境構築する。 なんかいろいろ設定とかした気がするが、忘れた。

やはりUbuntuとは違う。Ubuntuを使ってLinuxを使った気になっていたのでは甘い。

  • ユーザーは自分で追加
  • sudoも自分で入れる

SSHを入れて、Macのターミナルからアクセスできるようにした。
MacFUSEのSSHFSを使えば、ターミナルだけじゃなくて、FinderからArchのファイルにアクセスできる。他にも、Xcode等の使い慣れたエディタでファイルを編集できる。
また、ssh -Xでアクセスすれば、MacのX11.appにウィンドウを表示できる。フォントが入ってなくて文字が豆腐になってしまったが。
なかなか便利。

これからlobjcをGNUstepで動くようにする(予定)。


tag : VirtualBox ArchLinux

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minoki

Author:minoki
好きなプログラミング言語:
Haskell,Lua
GitHubアカウント
Twitter

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
