スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Emscripten: LLVMのbitcodeをJavaScriptにコンパイル

Emscriptenという、興味深いプロジェクトを見つけた。C/C++のコードをコンパルしてできたLLVMのbitcodeをJavaScriptに変換するらしい。 実際に、Cで書かれたLuaのインタプリタをコンパイルしたがある。

C/C++のコードをウェブで使うのには、GoogleのNative ClientやAdobeのAlchemyがあるけど、どっちもブラウザのプラグインだ。EmscriptenはコードをJavaScriptに変換してしまうので、プラグインを入れなくても動作する。ただしスピードの問題はあるだろうが。

類似のプロジェクトにはllvm-js-backendというのがあるそうだ。Emscriptenとは実装の方針が違うために直接のコード共有はできないけど、テストとかでお互い協力するらしい。

スポンサーサイト

テーマ : プログラミング | ジャンル : コンピュータ

プロフィール

minoki

Author:minoki
好きなプログラミング言語:
Haskell,Lua
GitHubアカウント
Twitter

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。