スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去年の反省・今年の抱負

新年になりました。本年も当ブログをよろしくお願い致します。といっても、昨年は12本しか記事を書いていませんが…(←一昨年のちょうど半分)

去年やったこと:

  • 大学に入った
    無事、志望する大学に合格した。
  • のに伴い東京に引っ越した
  • 競技プログラミングに興味を持った
    大学でプログラミングコンテストに挑戦する授業を取ったのと、Google Code Jam Japanに参加した(結果はいまいち)。今年はICPCやその他のプログラミングコンテストに参加するかもしれない。
  • LATEX使い始めた
    本を買って本格的に勉強することにした。

去年できなかったこと:

  • wxWidgetsのInput Method対応
    やろうやろうと思いながら結局まだできていない。時間が取れない、実装が(今の自分にとって)難しいというのもあるが、英語で自分の意図を伝えることの難しさも感じた。

大学に入って以降は、ソフトウエア開発に使える時間がなかなか確保できなかった。時間の捻出方法を工夫しないといけない。勉強に充てる時間、サークルの活動に充てる時間、ソフトウエア開発に充てる時間のバランスを取らないといけない。

今年やりたいこと:

  • wxWidgetsのInput Method対応
  • Mac向けのアプリを作って出す
    実は今、必要性に駆られてとあるアプリケーションを作っている。公開できるだけの完成度に達すれば、Mac App Storeで出すかもしれない。といっても、かなりニッチな用途なので、必要とする人は少ないだろう。
  • スマートフォン向けのアプリを作って出す
    ネタがあれば出したい。
スポンサーサイト

Google Code Jam Japan予選

Google Code Jam Japanの予選に参加した。

のんびり昼食をとっていたら13時を過ぎていた。とりあえずAから取りかかることにする。問題を読んで把握。制約を見るとLargeの場合が1≤M≤109とか書いてあったので、まともに配列を作っていては時間が足りないと判断(実際どうなんだろうか)。求めたいのは1枚のカードだけだったので、そのカードだけに注目して考えることにした。取りかかってから15分程度でクリア。

次にBを見る。面倒そう。貪欲法でいけるかと思ったが、満足度がコーヒーごとに違うのに気づいて考え直す。Smallの規模なら全探索で大丈夫そうなので、とりあえず全探索する。30分程でSmallをクリア。

BのLargeは後回しにして、Cに取り組む。Smallは全探索で行けそう。10分足らずでSmallをクリア。

CのLargeについて考える。1018は64ビット整数で表現できるようだ。一定のビットパターンをビットがなるべく多く立つような組み合わせで分割するには、と考えて解いた。考え過ぎだった面もあるようだが…30分ちょいでクリア。

BのLargeは、満足度も考えて貪欲法をしたら通った。最終日から逆に考えて、その日飲めるコーヒーのうちもっとも満足度の高いものを飲む。

結果は、54点で上位50位以内に入った。ただ、予選だからといって1問しか解かなかった人やのんびり時間をかけて解いた人がいるかもしれないので、決勝ではどうなるか分からない。

テーマ : プログラミング | ジャンル : コンピュータ

Twitter始めました

Twitter始めてみました→@minorinoxi

近況

いろいろ忙しくて結局ブログの更新はほとんどしていない。ただ、以前もこんなペースだったから別にいいか。

東京に出てきて、大学に入って、授業ももう始まった。なかなか忙しい。自由なプログラミングができる時間がなかなかとれない。もうすこしすれば落ち着くのだろうか。

大学のiMacに触ってまずやったことは、Dvorak配列への変更。Macは簡単にDvorak配列にできるのがいい。入力デバイスはHHKとマウス。MacBookのパンタグラフ式(だっけ?)のキーに慣れているのでHHKは微妙に打ちにくい。あと、マウスが使いづらい。マルチタッチトラックパッドが使いたい。

パッケージ管理システムとしてfinkが使われている。自分のMacBookではMacPortsなので勝手が分からない。といってもどうせ自分でパッケージをインストールすることは出来ないんだろうが。

Haskell処理系のGHCは入っていなかったが、Hugsは入っていた。GHCの方がメジャーだと思っていたのだが。一方、Luaなんて入っていないだろうと思っていたら入っていた。使う人いるのか。

明日が入学式だけど、縮小して挙行することになったので俺は行けない。ただ、どっちにしろやることはいっぱいある。

合格しました

某大学に合格しました。受験のためなかなか時間が取れなかったプログラミングをこれで再開できる…!

このブログも、不定期な更新を再開します。

プロフィール

minoki

Author:minoki
好きなプログラミング言語:
Haskell,Lua
GitHubアカウント
Twitter

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。